ライカデジタルM(CMOS限定)M240 part1(2014/08/08~)
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1407504441/ より

センサーは一定の質以上であればなんでもいい。それよりもボディのスリープ復帰が遅くてM9に戻った輩もいる位、シャッターチャンス逃しがちなのがMの欠点。 
冗談抜きで復帰に5秒とかザラなんだが、、、助けて
 


俺も重大な欠点だと思うがあまり文句も出ないってことはもう決定的瞬間を撮る時代じゃないって事なのかもな。 
M240はのんびり撮るしかないよ。



スナップが気軽に撮れない時代だからねー。そもそもスナップ写真という分野自体下火だし。 
じゃあAFもズームも無くて望遠も使い物にならない不便なデジタルライカで何撮るの?ってなるけど、もはや好きだから使ってる以外の回答が出てこない。



5秒??自分のMは2秒くらいに感じるが...それでも普通の一眼レフに比べるとかなり遅いし、チャンス逃すよね...
シャッターチャンスを予感して半押し起動させておく癖が付くといいのだが。オートパワーオフを2分にしてたけど5分でやってみようかなあ。



俺のM-Pは起動1.5、6秒だよ。 
普通に使ってる分にはそう困ることはない。 
起動させてファインダー覗くころには動いてるから。 
ブラインドで一か八かでも取り敢えずシャッター切りたい時には、バカ早くしろと思うけどね。



M-Pの起動は体感ではM240と変わらんだろ。 
起動1.5、6秒って信じられないんだがカード何使ってるの? 



自分のM-Pで今やってみたらやっぱり2秒前後だったよ。カードはトランセンドと東芝のSDHC32GB。構える直前に半押しすれば問題ないレベル。



今ザクッとはかったら1.7秒だった。まあ変わらんけど。 
sandisk extreme pro 64。 
ちなみに同じextreme proでも32のときは相性が悪らしく3秒以上だった。16は逆に64と同じくらい早いらしい。要するに相性が結構あって、これは海外掲示板では散々既出。
もし本当に5秒と苦しんでいるなら、ちょっと高いけど速攻カードを変えることをお勧めする。1.7秒だと殆ど気にならない。 
 



俺使ってたのextreme proの32ばっかりだったわ。 
16に変えたら確かに4秒が2秒ぐらいになった。 
今後64買ってみるわ、マジでありがとう! 



どうせ,LVオンにしてるから起動が遅くなってんだろ。 



SDカードで起動時間がかなり変わるって話でしょ? 
Lvでもアドヴァンストでも同様に早くなったから俺はもう解決済み。 
もうM9に未練が無くなったわ。 



スリープ中にシャッターチャンスが来たけど半押ししても直ぐに復帰しなくて逃したことなら何度もあるなあ。確かにSDカードを変えれば多少は改善はするんだけど、あ!って瞬間に撮れるレベルにはならないね。 
撮ろうとしても撮れないのはストレスが溜まるだけだからフィルム時代みたいに脊髄反射的に撮る事はもう諦めたよ。 



スリープ切ったらいいのに。



確かに240はスリープ切っても電池は持つよね。電池容量デカイから。 



このエントリーをはてなブックマークに追加